会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2008年05月29日

「冷やし中華、始めました。」

お約束どおり、upです。
お花見ライブでやるかどうか微妙。。。
ライブ向きではないです。
やってて気持ちいい曲とはいえないかも?
メッセージソングやから。
続、ノストラダムスは過ぎたけど かな?

っつうか、ラップ?でもない。
曲短っ!は理想的。
相変わらずベースが聴こえない。。。
スピーカーの問題?

イントロ=ス○ッツの「チェ○ー」
曲中=た○の「さよなら○類」
許可取ってません。。。



「冷やし中華、始めました。」作詞+作曲=ひらく

お日様が北半球に戻ってきました
今年も俺の好きな季節になりました
性格は昔から 暗い暗い俺ですが
昼間がどんどん長くなっていくと嬉しいんだ

さもあれど最近は暑すぎると感じてる
脳みそがとろけた分 海水面上昇ってる
涙雨 激しいけど hot eat more! 止まらない
だから 緑ちゃんを育てて冷やしチャイナ!

政治家は不都合な真実と目を逸らす
科学者は太陽の気まぐれと信じてる
「二酸化炭素を吐き出して あの娘が呼吸をしているよ」
あの曲も面白く感じられなくなった

金払い済まそうよ そんな奴がのさばってる
根本の原因の解決になってない
自動車が無くては世界が回らないから
ブルジュドバイとガソリン代が高くなっていく!

ラーメン屋入ったら「冷やし中華、始めました。」
冷たいもんばっか喰って夏バテ気味なんだけど
思わずたのんじゃう 体が欲してる
「夏バテじゃあ、死にゃあしない。」みんなそう信じてる

posted by 高畑ひらく at 00:50| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

「磁気履歴」

去年のロックデイからの音源です。



「磁気履歴」 作詞+作曲=ひらく

どんなに離れていても 闇に消されそうな時でも
君を忘れない

新しい女と出会い 笑顔で挨拶したりすりゃ
もう君を忘れてる

一度きりとこの夜 閉じ込めた僕のマグネット
別のやわらかな胸 迷い込んで彷徨うけど

教えてよ 新しい恋よ 君の影もかき消してしまえ
どうしてよ もう出てこないでよ 心はぐらかしてばかりイチャイチャ
ねぇ 甘いキスも 君の味とは違うんだね

ささやかな幸せ願い 柄にも無く活けた真白なバラ
気のせいか黄ばんでる

「愛してる。」ってよくある歌詞の君の好きだったあの歌
タイトルが思い出せないんです

暖かな陽射しは 君にも届いてるかな?
思い出しちゃいけない 住所録から削除せよ

舞散る桜のヒラヒラに 鼻こすられ 大きなクシャミで
おろしたてのスポンジみたい 誰かの気を吹き込んでおくれって
ねぇ ウソよホントよ 君もせいぜい頑張りなよ


いつか大きな水槽で ウロコとウロコで触れ合って
水面の上の光に 目指して泳ぎ昇る時
誰と二匹になるのかな?

穏やかな凪の風景を 丘の上から見下ろしてみて
わかるだろ?君のド真ん中さ 砂利にまみれた僕の磁針が今
イェーイ! ざまあねぇや 気付くのが遅くても もうハッピー


ダビング過程か?ピーという音をご容赦。
ライブ音源につき、歌詞間違いをご容赦。

この曲は生まれて初めて作詞した曲です。
というか、ミスチルの「幸せのカテゴリー」
という曲をまず替え歌してみたのです。

その後コード進行を変えてメロディラインも変えたのですが
納得がいかず。しばらく放置プレイでした。
でも自分としては「いい詩だなぁ。」と
自画自賛ものだったので
ロックデイでやりたいと思い
結局、幸せのカテゴリーのコード進行に
だいぶ近づけてこの形となりました。

でもパクリとは言わないで
(コード進行はパクリにはならない)
ミスチルの「幸せのカテゴリー」に対する
オマージュです。
posted by 高畑ひらく at 13:32| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

「せっちゃくざい」

昨日HEY!×3を見ていたら

「何かこう、痛快な高速8ビートの曲作りてーなー。」
と、ふつふつと創作意欲が湧いてきて
昨日だけで原型が出来上がってしまいました。

そして本日音源化!即アップ!
タイトルは

「せっちゃくざい」

即席にしてはイイ曲♪
というより
かなり好きな曲♪

今回の蔵ライブに間に合うかどうかは微妙だが。。。



「せっちゃくざい」 作詞+作曲=ひらく

明日仕事場に持って行く大切な
書類をまとめて入れるための
バッグの紐が取れてしまった
代わりになるバッグは持っていない!

君と二人パーティをひらく
シャンパンで乾杯してお次は
君が腕を振るった料理さ
食後のコーヒーカップの取っ手がとっちる!

バッグの紐をくっつける
コーヒーカップの取っ手をくっつける
あればあったで何かと便利な
せっちゃくざい


明日照らす灼熱の太陽が
肉厚な鉛色の雲雲に
遠慮して職場放棄したら
もやしだらけの下界は限界だ!

豊臣秀吉は明智光秀に感謝した
紫式部は清少納言に嫉妬した
小野妹子は聖徳太子のパシリだった
ナポレオンの英雄はベートーベン

太陽が世界を見棄てても
人は人と人と付き合っていく
裏切りも信頼も社会をつなぐ
せっちゃくざい

蛇足:
レピッシュの現ちゃんに追悼の意を捧ぐ。
posted by 高畑ひらく at 23:23| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

「ノストラダムスは過ぎたけど」

そうこうしてる間に事故車両を追い越した車が1台

新曲です。




「ノストラダムスは過ぎたけど」 作詞+作曲=ひらく

時代はすでに21世紀 
でも鉄腕アトムは完成ていないそうだ
北極と南極の氷がどんどんどんどん溶けているそうだ

二酸化炭素を排出さないで
そんな事言われても
人が生きるためには排出る
人生をやめろと言うの?

宇宙開発を進めてる
宇宙旅行も夢じゃないそうだ
魚が陸に上がったのは もう海には居れなくなったからだそうだ

地球を捨てて 他の星へ移住ろうと言うの?
ガンダムみたいな戦争が また勃発るの?

あぁ神様
助けて神様

人類の寿命は延びるけど 世界の寿命は縮んでるようだ
タイムマシーンは不可能だ
なぜなら 救世主がやって来ない だから

ノストラダムスは過ぎたけど
いっそあの1999年
世界が終わってしまえば良かったなんて
思う僕はとても悪い奴なのかな?
今すぐケーサツに逮捕ってシケーになるかな?

それでも僕らは生きている
生きられるだけ生きている
そうさ


問題作ですねーーー。
原子力エネルギーに対する放射性廃棄物というか
明るい曲に対する暗い曲。負の遺産。

って、暗い曲の方が多いかも?
posted by 高畑ひらく at 23:03| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

「会津路3番4番」

CIMG3260.JPG

ロックデイのひらくのステージの画像です。
いつもコメントしてくださるRIKIさん撮影。
ありがとうございます。

会津路の3番4番をアップします。
(まず1番、次に3番4番です。)



3番(南会津路)
東京さ行ぐなら バスもいいげっちょ
たまにゃのんびり会津鉄道
昔話に出できそうな山々
夏は青々 秋は赤黄

田島祇園祭 花嫁行列
俺の嫁さんもどごがさいねぇがな?
大内宿に 塔のへつり
そば食って はるかな尾瀬へ

冬は雪の壁くぐる 南会津

4番
本郷焼きに 会津塗り
七転び八起きの 起き上がり小法師
ソースかつは丼からはみ出し!
こづゆは何でニザガナって言うの?

12になったら 虚空蔵尊さ参れ
あわまんじゅう香る 柳津
桧原湖凍れば ワカサギ釣りだ
五色沼じゃあ熊汁 裏磐梯

観っとごいっぺあんぞ みんな 来らんしょ 会津


とりあえず4番まで作りましたが
まだ行っていない場所や
温泉、歴史、文化などを考えると
さらに増えていきそうです。。。

posted by 高畑ひらく at 19:15| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

「ベギラマ・メルヘン」



「ベギラマ・メルヘン」 作詞+作曲=ひらく

デボン紀 魚群 陸に上がったが
たい焼きは海の底 泳いでらぁ
昼間献血をするドラキュラが
図書券でエロ本を買い漁る

欲張りだけど お宝手に入れたら アキタ

俺が勇者だったなら 伝説の剣持って
ベギラマも唱えちゃう 愛しの君 ローラ姫


ウルトラの母も男だろ
あいつにゃ地球は守れねぇ
サンタクロースが存在るなんて
始めから信じちゃいなかった

暑がりだけど 朝からキムチ鍋 イヤダ

君が神様だったなら 願い事叶えてよ
天使の羽背につけて 世界中をひとっとび


明日が晴れやか それがメルヘン

強がりだけど 気まぐれ 二人なら スキダ

君が勇者だったなら 伝説の剣持って
ベギラマも唱えちゃえ 大魔王をやっつけろ
俺が神様だったなら 願い事叶えちゃう
元彼の記憶消去 真のバージンロード


本日2回目の更新です。
(俺はしょこたんか?!)

またまたオリジナル曲アップです。
ドラクエものです。
スクウェア・エニックスには許可取ってませんが。。。

時間が6分以上あるので
普通に載せようとすると
ファイルの容量がでかくて今まで載せられなかったんだけど
「あっ、モノラルにすればいいじゃん。」
と、気付きました。

バンパイア様も友情出演中!
(ってホントはこっちの方が先にできてました。)
posted by 高畑ひらく at 20:54| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

「海」



「海」 作詞=SAKI 作曲=ひらく

自分の答えが
曖昧で迷うばかり
それでこの道に
居られずにいた

だけど 友情と出会えた事

海の水を浴びて 笑顔を取り戻し
おそろいのペアをつけて
友情の言葉を信じ この道を歩いていく
間違いだった事を忘れよう
いつまでも一緒にと…


海の匂い 人肌触れ
日焼けを そして痛む

だけど 心を傷つけない事

海に潜る魚泳ぎ眺め
生きる心は変わらない
温度上がり目眩ませ それでも人生だと
僕らは海と出会えた事
いつまでも一緒にと…

そして 海と共に…


最近曲アップしてなかったので
何かないかな?と探してみました。
つまり新曲ではないです。

もう2年前になるか?
ネット上で知り合ったSAKIという娘が
作詞します。というのでメールで送ってもらい、
それに曲を付けました。
SAKIちゃんとは結局1度も会ったことありません。。。
できた曲はちゃんと郵送しましたよ。
喜びの返事も受けました。

お花見ライブで一回やっただけですが。。。
でも、俺の詞世界には無い面を持ったいい曲です!
posted by 高畑ひらく at 07:05| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

「トマトジュースはもう慣れた」



「トマトジュースはもう慣れた」 作詞+作曲=ひらく

生誕以来百年 もうやりてーこたーねー
同級生はモネ あん時ゃ楽しかったね

人の生き血をすすり 闇の中で暮らし
最近はもう慣れた トマトジュースが

トランシルバニアに住む我輩がバンパイア
怪物君の手下じゃございません

太陽が怖えーぜ おかげで美白だぜ
棺桶が臭せーぜ 女に逃げられるぜ 困るぜ

神の怒りに触れ 罪と罰を全て晴らし
一度は行きたい メイド喫茶に

我輩を倒す勇者はもう来ない来ない
なぜならもう悪いことはやっておりません

やれません

おまたせしました。
新曲アップです。

なんかコミックソングメーカーになってる気が。。。
posted by 高畑ひらく at 11:49| 福島 | ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

「おばんちゃ」



「おばんちゃ」 作詞+作曲=ひらく
〜判別式が負になる時〜

幼い日からそこに居た
シワシワな手で抱かれてた

それが今 動かない
棺の中で花に埋もれて

みんなが集い ここに居る
思い出に酒 からませて

線香を絶やさずに
口紅姿 初めて見たよ

閻魔様さえ 顔パスで
嘘ついたこと無いからね
棺が閉まる瞬間は
ドライな俺も涙した


仏壇の営業マン
身内の俺より立派に拝んでる

幼い日からそこに居た
家族がひとり もういない


この前の蔵ライブで反響のあった
「おばんちゃ」を早速アップしました!
(最近まめに更新してるなぁ。。。)

ちなみに歌詞を入力しようとしたときに
キーボードのボタンを一部壊してしまいました。。。
posted by 高畑ひらく at 00:38| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

「相棒」

今日、ほんの1時間もせずに新曲ができた。

何も考えずストレートな内容
録音もちゃちゃっと済ませアップしましたよ!

しかしタイトルがピリッとしたのが
思いつかない。。。

のでタイトルを公募しまーす。
コメントにあなたの考えたタイトルを
書き込んでちょ。
ひとり何個でもOKよ。
たくさんのご応募待ってマース。



さっき見たアイツの笑顔だけで
さっきまで塞いでた心が

いつの間にか晴れやか
いつの間にか晴れやか

さっき見たアイツの笑顔だけで
さっきまで塞いでた心が


外はあいにく曇りだけど
オマエといれば晴れやか

さっき見たオマエの笑顔だけで
さっきまで塞いでた心が
晴れやか
晴れやか
posted by 高畑ひらく at 17:34| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

