会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2011年02月07日

「20130101」

新曲です。
制作時間1時間、
でも名曲です。



「20130101」 作詞+作曲=ひらく

マヤだかママだか知らねぇげっちょ どうせまたすぐハズレるさ
2013年の初日の出だ ほ〜ら明日がやって来る
マヤだか婆やだか知らねぇげっちょ どうせまたすぐハズレるさ
ノストラダムスは大ボラ吹きだった そ〜らマヤもホラ吹くぞ

巨大隕石やって来たって 核ミサイルで撃ち落す
温暖化でも エコエコエコエコエコエコエコで乗り切るさ

マヤだかママだか知らねぇげっちょ どうせまたすぐハズレるさ
2013年の初日の出だ ほ〜ら明日がやって来る

核戦争も みんなで話し合って手を取り合って起こさない
食糧危機も 巨大農業工場作ってみんな満腹

マヤだか婆やだか知らねぇげっちょ どうせまたすぐハズレるさ
ノストラダムスは大ボラ吹きだった そ〜らマヤもホラ吹くぞ
生まれたての赤ん坊に罪はない
人類の歴史は続くのさ


posted by 高畑ひらく at 22:29| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

ドラえもんも走る月

「はぁ、疲れたぁ。。。大雪の運転で寿命が3年ぐらい縮んでるし。
ドラえも〜ん、何か出してくれよ〜!」

「しょうがないなぁ〜、そんなひらく君にはこれだ!」

キュコキュコキュイーン!!!

copy1.jpg

「コピーロボット〜♪」

「そうそう、これで嫌な仕事はぜ〜んぶ押し付けちゃって
僕は家で寝てればいいんだね。
って漫画が違うじゃないか〜ドラえも〜ん。
同じ藤子不二夫だからって、そんなの許されないんだぞ!」

copy2.jpg

「の、USB〜♪」

ズコッ!

「これで仕事を整理整頓しなよ。」

「そういうことなら早く言ってよ、、、、
って、ロボットの部分が邪魔でちゃんとささらないじゃないか〜!」

「でも楽しいでしょ。」

「何がだよ。」







「ふんいき〜♪」

ズコッ!

「お前さてはドラえもんじゃないな?!
お前ホントは誰だっ!」

「ドラでポ〜ン♪
で、役無しで上がれないってパターンのやつやっ!」

「気をつけなはれや!」


posted by 高畑ひらく at 19:46| 福島 ☁| しょうと・すとうりぃず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

「ざ☆ぐれぃと!じゃぱにぃず@浩治」

オラの勤めている会社の先輩から
「俺の歌を作ってくれ!」
と、頼まれて何ヶ月経ったか。。。

やっとできたよ!
でも、奥さんには聴かせられないかも。

でも非常にエモい曲に仕上がりました!
半音で下がるところがグッとくるない!

それではお聴き下さい。

あとはしばらく休むぜ。

た〜んとDVD借りてきたし♪
はて、充電充電。



「ざ☆ぐれぃと!じゃぱにぃず@浩治」 
作詞+作曲=ひらく

背は低いが腕っぷしは強い トラックにマシン積み込み
今日もハイウェイ 北へ西へ みんながお店で待ってる
「多少のエラーは、まかせときな。」 ちょちょいのちょいとメンテナンス

浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 彼はプレビのキーマン
浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 彼は日立のますらお

月の小遣いはたった5000円 全てを賭けたこの台
負ければ地獄の水のみ生活 勝てば毎晩宴会
彼のユーモアが場を和ませる だから全国各地に女が待ってる

浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 彼はなけなしスロッター
浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 三度の飯より 女好き

ところが突然 ドクターストップ それでも彼はめげないぜ

浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 彼はプレビのキーマン
浩治!浩治!浩治 is the great Japanese! 彼は日立のますらお
posted by 高畑ひらく at 21:53| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

「月に唄えば。」

曲作りする!といっての即、有言実行!

「我ながらあっぱれ!」

いつもお世話になっているC-moonさんのテーマソングを
勝手に作ってしまいました。
認められるかどうか?は分かりませんが。。。

キーはもちろん「C」です。



「月に唄えば。」 作詞+作曲=ひらく

あなたがあんまり真ん丸なので
思わずオオカミになるトコでした。
夜は好きにはなれないけれど
あなたが居るなら良しとします。

真っ赤に染まった あなたを見れば
「この世は、終わり?!」と 青ざめます。

あなたがあんまり真ん丸なので
思わず大猿になるトコでした。
女の調子を司るけど
男もあなたで濡れています。

猫目で笑う あなたを見れば
愛しい人を 想います。

今夜も月は出ています。
たとえ曇り空だとしても
平和通りを入ったところ
今夜も歌のあるところ。


星の数ほどの人々が
あなたを歌に詠みました。
恥ずかしながら私も
あなたを唄っていいですか?

今夜も月は出ています。
たとえ曇り空だとしても
平和通りを入ったところ
今夜も歌のあるところ。

あなたがあんまり真ん丸なのは
ウサギがついてた餅だからですか?
あなたに足跡つけたけれど
やっぱりあなたは美しい。


posted by 高畑ひらく at 22:57| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

「ハッピイエンド。」

またもや問題作ができました。
みなさん、怒らないでください。。。



「ハッピイエンド。」 作詞+作曲=ひらく

人間は地球にとってのガンだよね
人間は地球にとって寄生虫だよね
人間は地球にとってのバイ菌だよね
人間が地球にとっての泥棒だよね
人間は地球にとってのゴミだよね
人間は地球にとってウイルスだよね
人間は地球にとっての毒だよね
人間が地球にとっての悪だよね

森林伐採 原油流出 絶滅した種もいっぺーいるし 吐き出し過ぎです温暖化CO2
人口爆発 食糧危機 家畜も命なのに殺処分 全部人間の都合で 自演乙

世界中の信号機が狂ったら
新型ウイルスが流行したら
核戦争が勃発したら
地球はどれだけ浄化される?

さんざん地球さお世話になって 自分の尻も拭えねぇで
宇宙さ逃げろ!って算段なんだろうね
次のターゲットは月か?火星か? いずれにしたって破壊すんだべ
人間は一体どこさ逝けばいいんだろうね?

地球は母なる惑星だよね
地球は緑の惑星だよね
地球は奇跡の惑星だよね
だけっちょ人間の立場の話だよね?

今に緑の勇者が現れて 正義の為に立ち上がる
僕らはみんながみんなモンスターだ
バッタバッタと次々なぎ倒される
ラスボスはアメリカの大統領
倒してめでたしハッピィエンド。
エンディングロールの最後に 「監督 神様」
posted by 高畑ひらく at 02:52| 福島 ☔| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

「君が代『国歌勢唱』first.ver.」



題して「君が代(国歌勢唱)」byひらく

以前からやりたいと思っていたことが
やっと形になりました。

かなりのお気に入りです。

posted by 高畑ひらく at 22:06| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

「TSUCHINOKO」

さて、今週のサザエさんは?

じゃねぐって、今回の更新は
「つちのこ英語ver.」のアップです。
先日観に行ってきた舞台「つちのこ」が
海外公演するかもしれない?との事で

またも無茶な依頼で、「今日までに作ってくれ。」という潤。

大学時代以来の英和&和英辞典フル活動!
あちらの方が聴いたらどう思うか?
その前に通じるのか?

ボビーの話す日本語みたいだったら逆に受けるかも?

疑問は残るもののとりあえず出来ました。



「TSUCHINOKO」 words+music=Hiraku

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere

If you could catch him, you would get happiness
If you could capture him, you were paid one million yen

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere

We hear “found out him here and there! Succeeded in the capture of TSUCHINOKO!
But set him free to be afraid of scourge…
It’s a wonder that the carcass vanished suddenly…

From my point of view, that’s quite troublesome
Human beings are in my way although I just wanna sleep and snore
I’m a little strange just like snake, it is not unusual at all
TSUCHINOKO’s boom is already over living a simple life at mountain recesses
Let’s change places with who wanna be famous
Can you bear a million eyes of curiosity?
“A company that stifles innovation cannot hope to grow very much”
But do you want to make the innovation?!

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere
Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is crying in somewhere of Japan
Nobody knows his weeping in somewhere
posted by 高畑ひらく at 09:11| 福島 🌁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

「つちのこ」

しまむら様の社員旅行で仕事ができないので
今回4連休をとりました!それで…

tutinoko.jpg

またまた東京に行ってきました!

潤の出ている芝居「つちのこ」を観てきました!

とても面白かったです♪
なにより、潤が活躍している姿を観たのが初めてでした。
今まではホントにチョイ役しか観てなかったので。

そして今回、
ひらくのプチライブを企画してくれました!

そして今回のために一夜漬けで作った曲
「つちのこ」を披露しました!



[「つちのこ」 作詞+作曲=ひらく

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている

捕まえたなら 幸せになれる
捕まえたのなら 100万円貰える

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている

あっちでもこっちでも見つけたよ!
つちのこ捕獲に成功したよ!
でも 崇りが怖くて逃がしました…
不思議さ 死体が消えちゃった…

僕の立場にしてみれば えらい迷惑してるんだ
いびきをかいて寝て居たいのに…
ちょっとだけ変わった蛇みたいなもんだ 珍しくとも何ともないよ
今やブームは過ぎ去って ひっそりと山奥で暮らしてるのに

有名になりたいって奴がいたら 僕と立場を代わろうよ
出る杭は打たれるものさ それでも出たいって君は言うのかい?

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている
チーチーチー
今も何処かで鳴いている
日本の何処かで鳴いている

誰にも知られず泣いている



一夜漬けにしてはなかなかの仕上がりと自負しております。

その他にもひらくの代表曲

あなたを食べたい
会津路
大日本少子化計画

を披露しました。

「つちのこ」は一度ならずこの日5、6回やりました。

音源も渡してきたので
もし使ってもらえたら幸いです。

その後も流れ流れて朝までコース。
こんなのも学生の時以来だなぁ。

色々な役者さん、作家さん、演出家さん、
それを取り巻く人達とお話させてもらって
貴重な体験でした。

潤をはじめ、劇団青年座の皆様に感謝感激雨あられです。

昼間はバス移動で寝ていたため
(今回は残念ながら退屈WAY。。。)
昼夜逆転してしまい、深夜2時の更新です。。。


posted by 高畑ひらく at 02:16| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

「PLABI株式会社『誓いの言葉』」

うちの会社で朝礼の時に唱和する
「誓いの言葉」に
メロディをつけてみました。
1分もありません。



「PLABI株式会社『誓いの言葉』」
作詞=PLABI株式会社 作曲=ひらく

今日も一日 私たちは
企業市民として
お客様、お取引先、そして地域社会へ
思いやりの輪を広げ 感性あふれる
こころ豊かな社会を育て
いのち輝く日々をおくる事を誓います

最近、曲をアップしてなかったので。。。

ひらくは立派なミュージシャンです。
ってところを見せておかないとね。
posted by 高畑ひらく at 15:47| 福島 ☔| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ブラック・マック

腹減ったなぁ、金もないし、マックでも行くか?

いらっしゃいませーー♪
ご注文をどうぞー。

うーんと、ハンバーガー2つとマックポーク1つと
マックシェイク1つで。

シェイクの方、大きさはどうしますかー?

Sで。

では、おいしさはどうしますかー?

は?

ですからシェイクのおいしさはいかがなされますかー?

おいしさ?そんなの選べるの?

はい、
メッチャおいしい200円、
おいしい100円、
ちょいマズ1円、
からお選び下さーい。

え?ちょいマズって1円?
ちょっとまずいぐらいで1円かぁ。
意外とアリかもなぁ。
でも何でわざわざまずいのを作るんだ?おかしいよな?
やっぱ無難においしい100円かなぁ…?

お客様ー、いかがなされますー?

うーー、じゃあちょいマズで。

ありがとうございまーす、お会計301円になりまーす。


ちょいマズシェイクだいじょぶかなぁ?
気になるからまず飲んでみよ。
チューーーーゴク。
うん、全然変わらないじゃん。。。。。。バタン!

朦朧とする意識の中で看板を見上げた。
そこには黒字で

「マケドナルド」


この物語はフィクションです。
登場するものは実在のものと
一切関係ありません。
posted by 高畑ひらく at 19:20| 福島 ☁| しょうと・すとうりぃず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

