会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2010年09月24日

「ハッピイエンド。」

またもや問題作ができました。
みなさん、怒らないでください。。。



「ハッピイエンド。」 作詞+作曲=ひらく

人間は地球にとってのガンだよね
人間は地球にとって寄生虫だよね
人間は地球にとってのバイ菌だよね
人間が地球にとっての泥棒だよね
人間は地球にとってのゴミだよね
人間は地球にとってウイルスだよね
人間は地球にとっての毒だよね
人間が地球にとっての悪だよね

森林伐採 原油流出 絶滅した種もいっぺーいるし 吐き出し過ぎです温暖化CO2
人口爆発 食糧危機 家畜も命なのに殺処分 全部人間の都合で 自演乙

世界中の信号機が狂ったら
新型ウイルスが流行したら
核戦争が勃発したら
地球はどれだけ浄化される?

さんざん地球さお世話になって 自分の尻も拭えねぇで
宇宙さ逃げろ!って算段なんだろうね
次のターゲットは月か?火星か? いずれにしたって破壊すんだべ
人間は一体どこさ逝けばいいんだろうね?

地球は母なる惑星だよね
地球は緑の惑星だよね
地球は奇跡の惑星だよね
だけっちょ人間の立場の話だよね?

今に緑の勇者が現れて 正義の為に立ち上がる
僕らはみんながみんなモンスターだ
バッタバッタと次々なぎ倒される
ラスボスはアメリカの大統領
倒してめでたしハッピィエンド。
エンディングロールの最後に 「監督 神様」
posted by 高畑ひらく at 02:52| 福島 ☔| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

「君が代『国歌勢唱』first.ver.」



題して「君が代(国歌勢唱)」byひらく

以前からやりたいと思っていたことが
やっと形になりました。

かなりのお気に入りです。

posted by 高畑ひらく at 22:06| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

「TSUCHINOKO」

さて、今週のサザエさんは?

じゃねぐって、今回の更新は
「つちのこ英語ver.」のアップです。
先日観に行ってきた舞台「つちのこ」が
海外公演するかもしれない?との事で

またも無茶な依頼で、「今日までに作ってくれ。」という潤。

大学時代以来の英和&和英辞典フル活動!
あちらの方が聴いたらどう思うか?
その前に通じるのか?

ボビーの話す日本語みたいだったら逆に受けるかも?

疑問は残るもののとりあえず出来ました。



「TSUCHINOKO」 words+music=Hiraku

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere

If you could catch him, you would get happiness
If you could capture him, you were paid one million yen

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere

We hear “found out him here and there! Succeeded in the capture of TSUCHINOKO!
But set him free to be afraid of scourge…
It’s a wonder that the carcass vanished suddenly…

From my point of view, that’s quite troublesome
Human beings are in my way although I just wanna sleep and snore
I’m a little strange just like snake, it is not unusual at all
TSUCHINOKO’s boom is already over living a simple life at mountain recesses
Let’s change places with who wanna be famous
Can you bear a million eyes of curiosity?
“A company that stifles innovation cannot hope to grow very much”
But do you want to make the innovation?!

Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is surely crying in somewhere
Chiiiichiichiiii
He is still crying in somewhere
He is crying in somewhere of Japan
Nobody knows his weeping in somewhere
posted by 高畑ひらく at 09:11| 福島 🌁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

「つちのこ」

しまむら様の社員旅行で仕事ができないので
今回4連休をとりました!それで…

tutinoko.jpg

またまた東京に行ってきました!

潤の出ている芝居「つちのこ」を観てきました!

とても面白かったです♪
なにより、潤が活躍している姿を観たのが初めてでした。
今まではホントにチョイ役しか観てなかったので。

そして今回、
ひらくのプチライブを企画してくれました!

そして今回のために一夜漬けで作った曲
「つちのこ」を披露しました!



[「つちのこ」 作詞+作曲=ひらく

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている

捕まえたなら 幸せになれる
捕まえたのなら 100万円貰える

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている

あっちでもこっちでも見つけたよ!
つちのこ捕獲に成功したよ!
でも 崇りが怖くて逃がしました…
不思議さ 死体が消えちゃった…

僕の立場にしてみれば えらい迷惑してるんだ
いびきをかいて寝て居たいのに…
ちょっとだけ変わった蛇みたいなもんだ 珍しくとも何ともないよ
今やブームは過ぎ去って ひっそりと山奥で暮らしてるのに

有名になりたいって奴がいたら 僕と立場を代わろうよ
出る杭は打たれるものさ それでも出たいって君は言うのかい?

チーチーチー
今も何処かで鳴いている
必ず何処かで鳴いている
チーチーチー
今も何処かで鳴いている
日本の何処かで鳴いている

誰にも知られず泣いている



一夜漬けにしてはなかなかの仕上がりと自負しております。

その他にもひらくの代表曲

あなたを食べたい
会津路
大日本少子化計画

を披露しました。

「つちのこ」は一度ならずこの日5、6回やりました。

音源も渡してきたので
もし使ってもらえたら幸いです。

その後も流れ流れて朝までコース。
こんなのも学生の時以来だなぁ。

色々な役者さん、作家さん、演出家さん、
それを取り巻く人達とお話させてもらって
貴重な体験でした。

潤をはじめ、劇団青年座の皆様に感謝感激雨あられです。

昼間はバス移動で寝ていたため
(今回は残念ながら退屈WAY。。。)
昼夜逆転してしまい、深夜2時の更新です。。。


posted by 高畑ひらく at 02:16| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

「PLABI株式会社『誓いの言葉』」

うちの会社で朝礼の時に唱和する
「誓いの言葉」に
メロディをつけてみました。
1分もありません。



「PLABI株式会社『誓いの言葉』」
作詞=PLABI株式会社 作曲=ひらく

今日も一日 私たちは
企業市民として
お客様、お取引先、そして地域社会へ
思いやりの輪を広げ 感性あふれる
こころ豊かな社会を育て
いのち輝く日々をおくる事を誓います

最近、曲をアップしてなかったので。。。

ひらくは立派なミュージシャンです。
ってところを見せておかないとね。
posted by 高畑ひらく at 15:47| 福島 ☔| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

「ニッポンは朝の8:05過ぎ」

お約束通りのアップです。



「ニッポンは朝の8:05過ぎ」
作詞=ひらく 作曲=Mr.GRACE

Complication, communication, コンクリートに立ちション
September, October, November, Decemberでもホームランバー
Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday,
Saturday説の男は終末の予想師 3連単

Oh! I seemed tired. It’s more.
On a car, you’re looked nice. It’s more.
Oh! My God! ってお前が喚くは迷惑
I guess you は言う 「おめぇはおんつぁげす。」

日本列島が時計の針なら
只今8時5分過ぎ
宇宙を just realに感じた朝日だ
あいつは一体何ワットだ?


She knows who could love me は欧米人並み
平均的なあんたらは妄想の域を超えらんねぇ
wwwの波の上をsweet&sweet乗りこなす
So let’s go! 平成の新人類 できなけりゃ 昭和の旧石器人

セコいあんたにゃできない性行為
My car is made in Jamica. じゃあまぁいいか?
Which you know? You got a dark color feeling 侘しさ…
座布団何枚だぁ? 円楽に南無阿弥陀仏

神をも超越したおんつぁげすだがら
塗り返せない Hi-SCORE
リーマン予想を Q.E.D.
宇宙の真理を解き明かすのだ!



この曲、実は昔のオリジナル曲の替え歌なのです。
その昔ひらくは「opgrawd(オプグロウド)」という
3ピースバンドを組んでいた時期があり
その時メンバーの曲にオラが詞を付けた
「君が僕を」という曲がありました。
その焼き直し曲なのです。

あまり深い意味はありません。
単に言葉遊びがしたかった?

今日の別腹。
ミキティのアイシャドウ、
無い方が良いと思ふ。。。
posted by 高畑ひらく at 23:53| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

「あなたを食べたい」

こんにっちゃ。会津喜多方のうたうたい、ひらくです。

昨日リアルな恋愛感情が湧きまして
あふれ出した結果です。
聴いてください。



「あなたを食べたい」 作詞+作曲=ひらく

何も要らない あなたが居れば
何も食べない あなたを食べたい

当たり障りの無い事しか言えなくて
あなたを思いっきり笑わす事ができない

何が何でも成せば成るかな?
何は無くても あなたが居なくても

体の輪郭が薄れかけて
くもり空に消え入りそうだよ

夏が始まる 波にのまれて
泣きたくなくても 涙が滲むよ


めんけぇ めんけぇ めんけぇなぁ
せづねぇ せづねぇ せづねぇなぁ

何も要らない あなたが居れば
何も食べない あなたを食べたい
カニも食べない あなたを食べたい
        あなたをナメたい

posted by 高畑ひらく at 17:11| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

「葉子」

皆様のご要望にお答えして
本日録音、即UPです。



「葉子」 作詞+作曲=ひらく

バカね よしなさいよ 女の前で
涙見せるなんて弱虫だわ

昔は 一緒に居るだけで楽しかった
今じゃ存在すらとてもウザイのよ

昨日から続く雨も明日には止む
そうしたらここを出て行ってね

葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 俺の葉子
葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 さよなら

元はと言えば そう あなたの浮気
これからはそっちへ行けばいいじゃない?

あなたの頭ン中 アレが80%
残りは釣りと酒とパチンコ

あなたがくれたダイヤのピアス
恋焦がれ開けた穴を塞いで

葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 俺の葉子
葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 さよなら


頭が少し良いからって 知識をひけらかして
あたしにするウンチクもこれから聞かずに済むわ

葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 俺の葉子
葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 葉子
葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 俺の葉子
葉子 葉子 葉子 葉子 葉子 さよなら


すぐお分かりになると思いますが
ピアノはほとんど同じルーティーンです。
そうじゃないとオラには弾き語りなどできませぬから。。。

説明せずともお分かりになる思いますが
葉子とは架空の人物であり
作者の妄想の世界でございます。

拙者、毒男でありんす。
posted by 高畑ひらく at 22:21| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「ベルヌーイの定理」

昔作った曲のアップです。
実験的な曲、もともとインストにするつもりだった曲です。
なので、歌詞は割愛します。
ちなみに「ベルヌーイの定理」とは流体力学の用語で
江川がカーブを投げる時や(って江川って古!)
飛行機が飛ぶ時に使われる理論です。



ここで一句

大相撲
モンゴル相撲
日本版

あぁ、悲しいね。
日本人の弱さが。
オラも風邪気味で弱っとります。。。
posted by 高畑ひらく at 18:02| 福島 ☔| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

「I be 〜あいべ〜」

予告通り、やっとこさでけた喜多方の歌
「I be 〜あいべ〜」アップどす〜。

話が出たのはもう2年前ぐらいになるだろうか?
ここまで時間がかかったのは初めてです。

「あいべ」とは会津弁で
「一緒に行くぞ、一緒について来い。」の意味です。
そこに英語で「私は〜になる、〜です。」という意味の
「I be.」と掛けてみました。



「I be 〜あいべ〜」 作詞+作曲=ひらく

小っちぇえ頃がら外食だっつったら ラーメンだって決まってだがら
「朝ラー」ぐれぇでびっくりしてねで 喜多方っ子には常識だげっちょ
悪ぃ事したら首根っこつかまっち蔵ん中さ閉じ込めらっちゃ
真っ暗闇がおっかねぐって泣ぎ喚いで反省したな    んだがら俺 味噌臭ぇのがな?

此処の男はみんな自由気ままなはぐれ雲みでぇだよ
太陽みでぇな女達が暖かぐ見守ってっから
東北の人はみんな口下手だって思われんのは心外だなし
ベロがうまぐ回れば人間も面白ぐなる     この街も面白ぐなる

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも負けず メタボに負けず
嫉まず腐らず 笑顔を忘れず 仕事も趣味も楽しくこなす  そんな人間に俺はなりたい

蔵とラーメン 太極拳 うめぇ水とうめぇ米でうめぇ酒出来る
飲んで食ったら上機嫌だ 俺は宇宙一の男に成んだ
You may go to see thing now. (よめごどしてんな)


待ちわびた日中線のしだれ桜が風になびく
庄助踊りの輪に入りゃ 老若男女みな仲間
長床の大銀杏の山吹色が舞い落ちる
雪小法師を作って 転んでも起き上がる      美しい我が故郷

めんけぇねーちゃん ほっとがねえぞ
おんつぁ へでなし言ってんじゃねぇ
おめはせいぜい御清水止まりだ カラオケもちっと練習しとげ

I be モテモテなメン
You be うまみあるスープ
Night and Day more ラーメン
喜多方さ あいべ

posted by 高畑ひらく at 20:25| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

