会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2011年09月04日

「MADE IN 福島」

だいぶお久しぶり〜ふになりました。

ひらくだげっちょも。

この前、以前から気になっていた店
「HAPPY HAPPY CURRY」に行ってきました。
通称「ハピカレ」
aveさんのラジオのスポンサーになっていて
ラジオで色んなメニューを紹介していたので。

するとそこでな、な、なんと!
aveさんと遭遇!!!

でも実はそんな予感がしてました。

少し話してaveさんが、オラが作った福島の曲が聴きたい!
歌詞だけでも読みたい!
といってくれたので
それでは歌詞だけでもアップしようという事になりました。
(会津路のメロディを知っていれば歌えるかも?)

ganbappe.jpg
aveさんからもらったステッカー、マイカーに貼りました!!!

会津路9番(MADE IN 福島1)

日本で3番目にズネェ県だ オーストラリアに形が似でる

会津・中通り・浜通り 三つ合わせで福島

熱海・東山・小富士・ハワイもあんぞ福島

磐梯山・猪苗代湖・阿武隈川
鶴ヶ城・滝桜・花見山
アクアマリンに尾瀬にあぶくま洞
わらじにうねめにだるまに野馬追・藩公行列
酒にラーメンにフルーツ王国

魅力数え切れねぇげど 人情一番 うつくしま


会津路10番(MADE IN 福島2)

放射能さも 色付いでだら良がんべ
どごさどんだげ蓄積さっちぇっか分がんね

風評被害で「エンガチョ」しねぇでくなんしょ
触ったらうつるもんじゃねえし 地面は続いでんだがら

それでもオラ方は相変わらずの 汗と涙と笑顔だ
文句ばっか言ってでもしょうがねぇべ

べごも米も俺等も 福島で生まれ育った
誰もこの場所離れっちゃぐねぇんだ

住むにゃ地獄だべ だげっちょ住む 福島

いやいや 地獄なんて言わねぇ 福の島は日本



最後のフレーズ
「福の島は日本」

これは
福島は日本の一部であり、日本こそ福の島国だ!

という会心の一行です。

ロックデイで歌います!
乞うご期待!!!


posted by 高畑ひらく at 19:51| 福島 ☁| Comment(2) | ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子にパソコンを取られたんで、ケータイから今晩は。

福島への思いのこもった歌詞ですね。(^∇^)
ひらくさんだけでなく、福島の方たちは多分、この歌詞のようなお気持ちなんでしょう。

とにかく、原発が…という現実は重たいですが、「福の島」がその名前の通りに戻ることが一番なんでしょうね。。
Posted by RIKI at 2011年09月06日 21:26
RIKIさん
歌詞読んでもらってありがとうございます。

おかげさまで会津路も
ついに10番までいきました!

いやー、RIKIさん。

パソコン息子さんにとられたんですね?!

違う違う!

いつも応援ありがとうございます。

Posted by ひらく at 2011年09月06日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。