会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2011年03月30日

「ただ、歩いて。」

君が代を作り直したのでは飽き足らず
むくむくと
「このもやもやを歌にしたい!」
という気持ちがこみ上げてきて

ついに出来ました。

書き下ろしの新曲です。

被災された方、心配されている方、
今の全ての日本人に捧げます。



「ただ、歩いて。」 作詞+作曲=ひらく

ただ笑って ただ泣いて
ただ歌って ただ踊って
ただ飲んで ただ食べて
ただ酔っ払って ただ眠って
ただしゃべって ただ怒って
ただ失って ただ気付いて

ただ歩いて ただ立ち止まって
ただ迷って また歩いて

ただ生まれて ただ学んで
ただ稼いで ただ遊んで
ただ恋して ただ愛して
ただ育てて ただ守って
ただ病んで ただ老いて
ただ守られて ただ死んで

ただ走って ただけつまずいて
ただ倒れて また立ち上がって
ただ歩いて ただ立ち止まって
ただ迷って また歩いて
また歩いて
posted by 高畑ひらく at 02:13| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

「君が代『国歌勢唱』」

前回、歌の力でみんなを元気付けたい!
ということを書きました。

何かオリジナル曲を書き下ろすか?
と考えていましたが
やっぱりこの曲がふさわしいと思いました。

そう、日本国歌「君が代」です!

君とは本来天皇を指すものですが
オラはそれを「あなた」つまり「わたしたち日本国民」
もっと言うなら「世界中の全ての人々」
と置き換えて歌う事によって
自らを、日本国民を讃える歌になると思うのです。

そして今、地震を受けた日本を立て直す力となって欲しい!
と願うのです。

オラが出来る事はこんな事ぐらいです。
しかし、みんなを少しでも元気付けられれば幸いです。

国歌斉唱を国歌「勢」唱として
日本に勢いをつけたい!

「君が代『国歌勢唱』'11ver.」 編曲+演奏=ひらく



君が代は
千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
こけのむすまで

我が日本国民の時代は
千世代、八千世代と続きます
細かい石が集まって大きな塊となって
日本の大地を形作り
そこへようやく苔がむすまで
私達の時代は続くのです


がんばれニッポン!



posted by 高畑ひらく at 00:39| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

