会津喜多方を愛するミュージシャン「高畑ひらく」のひらけごまわーるど!
ひらくのオリジナル曲の音源、ライブ告知・レビューでげす。
「オラ、おんつぁげすだげっちょも〜!(笑)」
最近はブログよりもFacebookの方ばっか本気になっつまって
バンド「ON THE GUESS(おんつぁげす)」のページです。↓
https://www.facebook.com/ontheguess/
最近の記事

2009年04月06日

「I be 〜あいべ〜」

予告通り、やっとこさでけた喜多方の歌
「I be 〜あいべ〜」アップどす〜。

話が出たのはもう2年前ぐらいになるだろうか?
ここまで時間がかかったのは初めてです。

「あいべ」とは会津弁で
「一緒に行くぞ、一緒について来い。」の意味です。
そこに英語で「私は〜になる、〜です。」という意味の
「I be.」と掛けてみました。



「I be 〜あいべ〜」 作詞+作曲=ひらく

小っちぇえ頃がら外食だっつったら ラーメンだって決まってだがら
「朝ラー」ぐれぇでびっくりしてねで 喜多方っ子には常識だげっちょ
悪ぃ事したら首根っこつかまっち蔵ん中さ閉じ込めらっちゃ
真っ暗闇がおっかねぐって泣ぎ喚いで反省したな    んだがら俺 味噌臭ぇのがな?

此処の男はみんな自由気ままなはぐれ雲みでぇだよ
太陽みでぇな女達が暖かぐ見守ってっから
東北の人はみんな口下手だって思われんのは心外だなし
ベロがうまぐ回れば人間も面白ぐなる     この街も面白ぐなる

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも負けず メタボに負けず
嫉まず腐らず 笑顔を忘れず 仕事も趣味も楽しくこなす  そんな人間に俺はなりたい

蔵とラーメン 太極拳 うめぇ水とうめぇ米でうめぇ酒出来る
飲んで食ったら上機嫌だ 俺は宇宙一の男に成んだ
You may go to see thing now. (よめごどしてんな)


待ちわびた日中線のしだれ桜が風になびく
庄助踊りの輪に入りゃ 老若男女みな仲間
長床の大銀杏の山吹色が舞い落ちる
雪小法師を作って 転んでも起き上がる      美しい我が故郷

めんけぇねーちゃん ほっとがねえぞ
おんつぁ へでなし言ってんじゃねぇ
おめはせいぜい御清水止まりだ カラオケもちっと練習しとげ

I be モテモテなメン
You be うまみあるスープ
Night and Day more ラーメン
喜多方さ あいべ

posted by 高畑ひらく at 20:25| 福島 ☀| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

「日直。」

出来ました。自信作が。。。



「日直。」 作詞+作曲=ひらく

11-1.黒板を消したのは君で、ゴミを捨てたのは僕だった。
11-3.現役合格したのは君で、浪人したのは僕だった。
11-4.アナウンサーになったのは君で、お笑い芸人になったのは僕だった。
11-5.長者番付に載ったのは君で、ブラックリストに載ったのは僕だった。
11-2.生徒会長だったのは君で、副会長は僕だった。
11-6.内閣総理大臣になったのは君で、死刑になったのは僕だった。
10-1.暑がりなのは君で、寒がりなのは僕だった。
10-2.アイスクリームが好きなのは君で、魚が苦手なのは僕だった。
10-3.バスケットボールが得意なのは君で、卓球が得意なのは僕だった。
10-4.歌が上手いのは君で、曲作りをするのは僕だった。
10-5.ノーベル平和賞をとったのは君で、ノーベル物理学賞をとったのは僕だった。
10-6.世界の平和を守ったのは君で、大量殺戮兵器を作ったのは僕だった。
7.邪馬台国を築いたのは君で、邪馬台国を滅ぼしたのは僕だった。
8.ダヴィンチに描かれたのは君で、ハムレットを書いたのは僕だった。
9.放射能を発見したのは君で、電気を発見したのは僕だった。
5.1+1=2という数字を考えたのは君で、0を考えたのは僕だった。
6.救世主を産んだのは君で、海を割ったのは僕だった。
4.蛇に騙されたのは君で、リンゴをかじったのは僕だった。
3.人間が空を飛べなくしたのは君で、言葉を与えたのは僕だった。
2.この世界をカラーにしたのは君で、音楽をもたらしたのは僕だった。
1.君は太陽で、僕は月だった。
0.君は僕で、僕は君だった。

今世紀もまた君と僕は一緒になれなかった。
君と僕が一緒になる時、それは世界が終わる時。

12.黒板を消したのは君で、ゴミを捨てたのは僕だった。
posted by 高畑ひらく at 00:27| 福島 ☁| ひらくの音楽室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

